お知らせ - 畜産専攻

ベビーラッシュの始まり始まり

ベビーラッシュの始まり始まり

昨年暮れ、クリスマスにウシの男の子が産まれましたが、今度は羊の赤ちゃん産まれました。メスの双子でしたが残念ながら1頭は死産でした。もう1頭はシッカリ立ってオッパイさがしてました。 これから多ければ6頭の出産がつづきます。 目が離せません!

続きを見る

冬ごもり

冬ごもり

農大の家畜達、そろそろ寒くなって来たしお産の予定もあるのでみんな畜舎のなかにいれました。羊さん達はみんなお腹が大きく、オッパイも張ってきているのでもうすぐです。安産祈願! 牛は雪の中でも昼間は元気にお散歩してます。

続きを見る

サヨナラ、ペコちゃん

サヨナラ、ペコちゃん

山王小学校に貸し出していた羊が帰って来ました。名前はペコちゃん、いつもお腹を空かせているからついたようです。連れて行った時よりはだいぶ大きくなって帰って来ました。山王小学校ではこれで今年は飼うのをお仕舞いにするとのことですのでこれが最後のお別れとなりました。2年生のみんなでお別れの文集を作ってくれました。 かわいがってくれてありがとう!

続きを見る

初産

初産

予定日を過ぎていた18号がクリスマスの朝、男の子を産みました。朝分娩房を覗いたらなんと子牛が座っています。初産なので心配していましたが、もうシッカリ舐めてもらって乾いていました。誰にも教わらなくても出来るんだね!たいしたもんだ! お母さんも体調が良くバリバリエサを食べてます。 シッカリ育ててね!

続きを見る

ご馳走の山、時々ベッド

ご馳走の山、時々ベッド

羊さんたちの放牧場、そろそろエサが少なくなってきました。冬ごもりまでもう少し頑張ってもらおうとフォークリフトでロールを運び柵の上からゴロンと落としてラップをはがすと羊さんたちエサだーエサだーと殺到します。 ご馳走の山の出来上がり、食べ放題です! ひとしきり饗宴が終わると今度はお腹がいっぱいになって眠くなるんです。いいベッドになります。 羊が一匹、羊が二匹・・・・ ちゃんと最後までたべるんだよ

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内