お知らせ - 畜産専攻

羊交換しました。

羊交換しました。

信州大学農学部から申し出があり今年生まれたオス羊のトレードをしました。 放牧地に入れるや否や7頭いるメス羊たちのお尻を追い回しています。元気です! それを見て今いるオスは怒り心頭、将来を警戒してか新参者をどつき回しています

続きを見る

夜の闖入者

夜の闖入者

羊の放牧地を 見に行ったらいつものように羊たちが寄って来ます。 そしてもう一頭なにやら小さいのがトコトコと。 かわいーいー 羊にもらったリンゴのおこぼれを狙っているみたい 全然警戒していません ちなみに肉は美味しいらしい!

続きを見る

子牛産まれました

子牛産まれました

本日、朝分娩房でお産の用意をしていた15号が子牛を産みました。 大きなオトコの子です。 大き過ぎて難産だったのかお母さんなかなか立てませんでしたがやっとこさ立ち上がれました。 子牛は大きいだけあって元気一杯、跳ね回ってるし、初乳もグビグビ飲みが良いです。 お母さんが少し心配ですがまあ、メデタイメデタイ!

続きを見る

豚が出荷になります

豚が出荷になります

学生のプロジェクトで飼っていた豚20頭がいよいよ出荷になります 大きいのは126kg超えてしまいちょっと育ちすぎかな 本日は雨の中朝7時から豚を洗って積み込みです さすがに10頭積むと農大の年代物のトラックでは加速も悪いし、ブレーキの効きがすごく悪くなります 車の運転気をつけねば!

続きを見る

家畜人工授精師養成講習会終了です

家畜人工授精師養成講習会終了です

畜産試験場で8月23日から始まりましたこの講習会を畜産専攻の2年生4人が受講していました。それもほぼ1ヶ月に渡り畜試の宿舎に泊まり込みで!そして自炊で! 毎日学科や実技の講義が一日中続きます。 9月26日に実技試験が終了して後は結果を待つだけです...

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内