お知らせ

最新のお知らせ

2年生プロジェクト研究進んでます

2年生プロジェクト研究進んでます

農業経営コース2年生の目玉であるプロジェクト研究。それぞれの課題解決にむけて、植え付け等が進んでいます。

続きを見る

体育デーが開催されました

体育デーが開催されました

農大生2学年、1学年の親睦を深め、日頃の運動不足解消を目的に、5月9日(木)に「体育デー」が開催されました。薄曇りで気温も上がり運動に適した気象条件のなか、グラウンドでソフトボールの2チームが、体育館でバレーボールの6チームが熱戦を繰り広げました。好プレーあり、珍プレー?ありで、笑いや歓声に包まれ、ケガもなく楽しい一日となりました。

続きを見る

1学年の農場実習が始まりました。

1学年の農場実習が始まりました。

1学年の農場実習が始まりました。農作業の基本である、鍬の使い方、刈払機(草刈機)の使い方、ジャガイモの植え付け、野菜苗(ピーマン、ナス他)の鉢上げなどを学びました。真新しい作業着を着て、初めて行う農作業に緊張気味でしたが、教授陣の説明をよく聞きながら取り組めました。初めてやる作業もあったかな!

続きを見る

模擬経営日記 T

模擬経営日記  T

小諸ほ場の模擬経営。 シカ対策のアニマルネット張り。浅間山を望みながら作業を進めています! 来週はいよいよジャガイモの定植です。

続きを見る

模擬経営日記 R

模擬経営日記  R

小諸ほ場で始まった模擬経営。本日4月月18日スナップエンドウの定植が終了しました!先週の降雪で予定より若干遅れましたが... 来週は、電気柵を設置して、シカ対策を行う予定です。

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内