農業大学校では1学年の必修単位として大型特殊免許(農耕車限定)を取得します。
農業大学校研修部(小諸市)でトラクタ運転を練習し、最終的に実技試験を受け、合格する必要があります。
本年は実践経営者コース1班、農業経営コースは3班に分かれて宿泊研修です。 学生は初めて乗る大型のトラクタの運転に最初は緊張していましたが、慣れてくると、オートマチック限定免許の女子学生でも半クラッチによる坂道発進や...
続きを見る
お知らせ - 花き専攻
大型特殊免許(農耕車限定)の取得研修を行いました
フォークリフト・車両系建設機械の技能講習が行われています
令和6年6月11日~14日、農業経営コース2年生を対象に本年度1回目のフォークリフト・車両系建設機械の技能講習の授業が行われています。初日の11日はフォークリフトの学科を、2日目は実技をおこないました。学生は、はじめて乗るフォークリフトに最初は戸惑っていましたが、しばらくすると慣れてきて、午後は実技試験がありました。受講生全員が合格しました。13日からの2日間は車両系建設機械(バックフォー)の技...
続きを見る
実物鑑定を実施しました
農業経営コース1学年の農学演習の一環として「実物鑑定」が実施されました。
実物鑑定とは、作物、畜産、野菜、花き、果樹の各農業分野で実際に使用される器具や害虫、品目などの実物(牛種など一部は模型)、各10点を1週間展示し、その間に学生がノートに解説を写したり、自分で探求したりしてまとめ、その内の各5点について出題された問題を解くものです。採点は正答率とノートを評価することで行いました。
最高点は...
続きを見る
花き専攻1年生・2年生合同でゼミナールに行きました
11月16日に花き専攻1年生と2年生合同で松本市・安曇野市方面へゼミナールに行きました。
最初に、松本市の株式会社フラワースピリットの代表取締役上條信太郎さんにお話を聞きました。
フラワースピリットの経営内容や現在の経営に至るまでのお話、花き産業界に係るお話や一本500円~600円で取引されるトルコギキョウ等のお話等、トップクラスの花き生産者のお話は聞くことすべてが驚きの連続だったようです。さらに...
続きを見る
ニュース農業大学校だより実践経営者コース作物専攻野菜専攻花き専攻
ゼミナールⅠでバラ農家に行きました
10月7日花き専攻1年は、ゼミナールⅠとして中野市の保科バラ園へ伺いました。
保科バラ園は、お父さんである初代が経営をはじめて50年目になり、現在2代目の保科利徳さんが経営を行っています。
経営面積は40aほどで、約20品種のバラを栽培していますが、中には保科さんが作出したオリジナル品種もあり切花出荷を行っています。また規格外についてはドライフラワーにしたりして、マルシェで販売したりネット販売等も...
続きを見る