同窓会のお知らせ

会長のごあいさつ

今年も早12月、私にとっては年々1年が早く感じられるようになってまいりました。
 暑い夏の影響が続いているのか、今年は我が地方(飯山市)は霜らしい霜がまだ来ていません(11月30日現在)。りんごの葉も青々とし、コスモスの花がまだ咲いており、霜に当てるとおいしさが増す「野沢菜」の収穫も逡巡しているところです。
 皆さんの手元に同窓会報21号が届いたと思います。今会報は110周年記念号として各支部の紹介、農大ロマンスの新企画を加え少々拡充をさせていただきました。農大ロマンスでは3組の同窓生ご夫婦に寄稿をいただきました。それぞれに寮生活の中で知り合い愛情を育まれ、そして協力の上今日に至っている様子が伺い知れるところです。会員各位の若かりし頃はいかがでしたでしょうか。
 さて、11月には農大祭が開催されました。私は都合で欠席しましたが武田副会長に出席いただきました。4年ぶりの通常開催となり、野菜などを買い求めるお客様で大盛会とのことでした。同窓会からも代表して地元長野南支部の皆さんに「餅つき」で参加いただき搗き立て餅の振る舞いで農大祭を盛り上げていただきました。
 先頃,NHKで「食の防衛線」が放映されました。世界的に食料確保が脆弱化してきている中で、日本の米について民間シンクタンクの予測では2040年には人口減等で減少する需要量を供給量が下回るとの予測をしているそうです。農林水産省では各種施策で十分供給力を確保できると言っていますが、1haの弱小米農家の私の肌感覚ではもっと早く危機が訪れるのではと思っています。スイスでは過去の食料自由化で生産量が減少し、憲法に食糧安全保障を明記し、今ではスーパーの食料品の80%が国産とのことです。日本も食料危機になる前に、そして生産拡大の余力のある内に先を見た手を打つ必要があるのではないだろうか。私の身体が動く内にと思っている昨今です。  
 あと僅かで令和6年です。皆様にとって良き年でありますことをご祈念し、あいさつといたします。

令和5年12月吉日

同窓会長

長野県農業大学校同窓会
会長 萩原 正明

お知らせ

農大桜と桃の花が満開です!

農大桜と桃の花が満開です!

只今満開です!! 週末もたくさんの方がお花見に農大にいらっしゃいました。 ぜひお越しください。

続きを見る

長野南支部総会が開催されました(2)

長野南支部総会が開催されました(2)

 総会に引き続き講演会を行い、農大の石田佳嗣副校長から学生確保の入試志願倍率の状況や新型コロナ5類移行によりできなかった学校行事が再開され近県大学校の体育大会で優秀な成績を収めたことなどと、岡沢政英就農推進技官(同窓会事務局幹事長)から同窓会の新たな事業として会員からの譲渡可能な農業用施設・機械の情報を就農を目指す学生とのマッチングにより就農時の財政的負担を軽減するとともに地域農業の振興を目指す取...

続きを見る

長野南支部総会が開催されました(1)

長野南支部総会が開催されました(1)

 長野南支部の総会を3月14日、長野駅前ウエストプラザにおいて開催しました。  冒頭、戸谷浩和支部長から新型コロナが5類に分類され昨年に引き続き会員を集めた総会が開催できた、支部活動も100周年記念碑の環境整備や農大祭での餅つき協力を行うことができたと挨拶がありました。来賓の本会萩原正明会長からは、農大卒業式が行われ42名の卒業生に記念品を贈り若い会員を迎えることができた。長野南支部には地元支部と...

続きを見る

農業機械施設等をお譲りください

農業機械施設等をお譲りください

NO IMAGE

同窓会では、本年度から在校生等を対象に、農業機械施設等の無償譲渡制度を創設しました。使っていない農業機械施設等ありましたら、12月末までに事務局へご連絡ください。いただいた情報は学生に提供し、譲渡希望を募ります。 学生より希望があれば、1月末までにご連絡します。 ご不明な点、ご相談は事務局 026-214-1835 まで。 【例】 トラクター等の栽培管理用機械  パイプハウス等の栽培施設  選果...

続きを見る

長野県農業大学校 2024年学校案内
MENU