同窓会のお知らせ

会長のごあいさつ

私は長野県農業大学校同窓会長の小松正俊でございます。
みなさまご承知のところと存じますが、長野県農業大学校同窓会につきましては、平成25年度に百周年記念事業を実施し、更なる活性化に向け意思統一をいただき事業推進しているところでございます。
このような中で次の100年に向け、時代にあった人材育成の教育機関として大学校改革が進められ、昨年度より農業のプロを目指す少数精鋭の実践経営者コースの設置や、本年度4月には、松代キャンパスの自啓寮および小諸キャンパスの研修宿舎みまきの新築・改装などハード面での充実も進められ、かねてから同窓会としても予算確保や改革検討へ参加して参りました実績が成果を上げております。
一方、農業を取り巻く情勢につきましては、TPP交渉の推進や国による農政制度改革の推進など、課題も多いところですが、地方創生によって再び地方が賑わいを取り戻すという課題の達成については、農業をどのように盛り上げていくかという進路と重なっており、農業関係者や農村に課せられた期待は高いと感じております。
このような中で、長野県農業大学校卒業生が地域農業のリーダーとなって活躍されることが、地域創生の成功の鍵の一つであると感じております。
そこで、今回新しく長野県農業大学校のホームページが開設され、今回連携によりこれまで懸案でございました同窓会の情報も母校のホームページの中で閲覧できるようになり、今後は、より一層の母校の情報発信力の高まりに期待するとともに、会員同士、学生のみなさんとの交流も深まるツールとなり、母校はもとより同窓会の活性化、ひいては同窓生相互の情報共有等により、地域の活性化にもつながるものと期待しております。
このホームページ内には同窓会本部の活動の他、各支部の活動も紹介してまいりますので、同窓会へのご理解を深めて頂ければ幸いです。
これからも鋭意内容の充実を図ってまいりますので、よろしくご支援くださいますようお願いいたします。
同窓会長

長野県農業大学校同窓会
会長 小松 正俊

お知らせ

年の瀬に

年の瀬に

 農業大学校も本日が仕事納めです。  一昨日から降り続いた雪もやみ、冬晴れとなりました。記念碑周辺も雪で白くなり、いよいよ冬本番です。ほ場もハウスも雪の中。遠くに見える飯綱山ではスキー場がオープンしています。学生は16日から冬休み。年明けは9日から授業が始まります。       本年はエルニーニョ現象がなかったものの3年続きで温度の高い1年であり、地球温暖化の影響だそうです。メリハリのある気象が続...

続きを見る

昭和38年3月卒業生が、学校見学しました

昭和38年3月卒業生が、学校見学しました

 平成29年12月18日、昭和38年3月卒業生の同窓会が開催されました。今年は3年前に新築した松代キャンパス学生寮、農場総合管理棟を見学に、5名の皆さんが来校しました。  5名の同窓生ほとんどの方が、農大職員経験者。その当時使われていた施設が現在どうなっているのか。現在の学生がどんな勉強をしていて、就職状況はどうなのか。沢山の質問が出る中、今年度版の学校案内パンフレットを見ながら、職員時代と比較し...

続きを見る

安曇野支部総会が開催されました

NO IMAGE

 11月29日に安曇野市豊科の「小柴屋」において安曇野支部の総会が開催されました。  当日は平林支部長あいさつの後、山田忠史幹事長の説明により議事が行われ、全員の賛成を得て議案は承認されました。  本会からは幹事の岩垂が出席し、農業大学校の近況を報告しお祝いを述べさせていただきました。30年度からの畜産専攻の募集停止という話題には、残念だという会員もあり、学生の時、富士里農場へ泊りがけで実習に行...

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内