お知らせ - 果樹専攻

トラクタけん引研修

トラクタけん引研修

 農業経営コース2年生のカリキュラムには、トラクタのけん引免許取得の研修があり、3班に分かれて小諸市にある農業大学校研修部で免許試験を含め4日間(泊まり込み!)受講します。授業でトラクタなど農業機械の資格取得ができることは、農大の魅力でもありますね!  さて、9月5日~8日、第3回目の研修が行われました。ここのところ、急に涼しくなり体調不良者も出ましたが、試験では全員合格し(農大での事前練習の成果...

続きを見る

第4回のうだい屋

第4回のうだい屋

 のうだい屋も第4回となり、折り返しです。  お盆も過ぎ、いよいよくだものの秋が始まります。 夏本番のモモのほか、量は少ないですがプルーン・リンゴ・ブドウが販売されました。 夏野菜・カラフルな花束はもちろん、名物となった農大うどん・ひやむぎも。 9月13日開催、第5回のぶどう祭りにむけ準備をすすめます。

続きを見る

農場実習7.5

農場実習7.5

 7月に入り雨が続き、タイミングのよい実習ができない状態でした。台風3号が過ぎ、晴れ間もでて、好条件での実習です。足場は悪いですが、好天は人にも農作物にもよいものです。

続きを見る

農家体験実習前期報告会

農家体験実習前期報告会

 1年生の前期分農家体験実習は、途中、音を上げた脱落者も出ず、先週で終了。週明けの昨日、皆元気で登校し、体験実習の報告会が行われました。  実習中は農家の方々からいろいろ教えていただいてよかったみたいですが、中には単純作業の連続で心が折れないようにしたいとの声もありました・・・。ちょっとは精神的に強くなったかな?・・・学校でもしっかり勉強し、後期も頑張ってください。

続きを見る

農場実習6.27.

農場実習6.27.

 現地体験実習から戻ってきて、初めての農場実習です。15日間の農家実習を経験したため、体の動きも軽やかで予定した実習はあっという間に終わってしまいました。

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内