お知らせ - 農業大学校だより

秋映の葉摘み

秋映の葉摘み

台風が過ぎいい天気です。 今日はりんごの圃場でシナノドルチェの収穫と秋映の葉摘みを実習しました。 真っ赤に見える秋映ですが、よーく見ると葉っぱの影が青く残っている実もありますので、葉っぱを積んでより一層いい赤色にします。

続きを見る

昨日は、今年2回目の「のうだい屋」でした。

昨日は、今年2回目の「のうだい屋」でした。

なかなか梅雨明けしない中で、今年の第2回ののうだい屋でした。 天気の方は、梅雨明けしているくらいの暑い晴天で、1時間以上前からお客様の列の出来るのうだい屋では、お客様はとっても大変です。 でも、開店時間はお客様との大切な約束ですから、たとえ1キロの列が出来ようとも早めの開店は出来ないです。 今回は、桃に加えてすいかも販売開始。 お客様対応は、「里華ちゃん社長の農大栽培部」の学生がやってくれます。 ...

続きを見る

一学年農場紹介が実施されました

一学年農場紹介が実施されました

農大の実習農場について知っていただくために、作物、畜産、野菜、花き及び果樹の農場を班毎に分かれての見学が実施されました。 農大の桜は満開を過ぎて散り始めですが、寒くはない天候の中で、楽しい農場見学です。 いよいよ明日からは、農大での専攻を決めるための個別面談が始まります。 今年は43人の学生が入学していますので、毎晩7人以上の学生との面談です。 一人暮らしが始めての学生が多く、友達もいないなかで、...

続きを見る

熱烈歓迎!!新一年生入寮

熱烈歓迎!!新一年生入寮

明日10日は、新一年生の入寮日です。 本日は絶好のお花見日よりになってます。 農大の桜は満開で、お客様もいっぱい花見に来ています。 一日早いですが、新一年生をお迎えするのぼり旗25本も配備完了!! 桜を見に来ているお客さんも、イベントっぽくて楽しいでしょうね。 のぼり旗は、12日の入学式までセットしてあります。

続きを見る

農大では、大型特殊自動車(農耕車)の免許講習を実施します。

農大では、大型特殊自動車(農耕車)の免許講習を実施します。

本日は、5月19日~22日の4日間、小諸の長野県農業大学校研修部で実施された大型特殊自動車(農耕車)の実習について報告します。 農業大学校では、1年生は農業機械実習が必修単位です。 春から秋まで3グループに分かれて実習に参加するのですが、高校卒業してまだ普通自動車の免許持っていない学生もたくさんいるので、第1回目のグループ10人はすでに普通自動車の免許を持っている学生です。 教習コースは、標高85...

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内