同窓会のお知らせ

会長のごあいさつ

早くも令和4年も終わろうとしている12月下旬の今日であります。この冬は12月中から北陸、東北で記録的な降雪を記録し、交通網の混乱や停電等地域の生活に大きな影響をもたらしています。新型コロナ感染症も相変わらずの感染状態でなかなか収束と言う訳に行かない状態が続いています。
 同窓会活動もご多分に漏れず集まりづらい状況が本会、支会に拘らず続いており残念至極のことですが、会員の皆さんはご健勝でお過ごしのことと思います。
 このような状況の中、情報発信の強化の一環として先頃発刊した会報を今までの形式から一新してみました。会員の皆さんが手に取りやすく読みやすいようにと様式を変え、カラー写真をふんだんに活用してみたところです。先輩諸氏からは寂しくならないようにと助言をいただき事務局が苦労して編集した労作です。いかがでしょうか!
 さて、ホームページのあいさつ文が令和2年のままでした。皆さんには大変失礼いたしました。この間、学校支援の強化として学校側が重要視しておりますプロジェクト活動の優秀者に記念の盾を贈る事業を開始しました。学生がプロジェクト活動の自信になってもらえばありがたいと思っています。
 新型コロナによる活動の縮小はやむを得ない事でありますが、皆さんの学校当時の思い出や今こんな活動をしているよ!などホームページや会報に寄せていただき会員の皆さんのウエブ上などでの交流を増やしたいと思っています。 是非ご協力をお願いします。
 来年こそ皆が堂々と集まれる年になることを期待してあいさついたします。

令和4年12月吉日

同窓会長

長野県農業大学校同窓会
会長 萩原 正明

お知らせ

思い出を訪ねて ~第5回~ (萩原正明会長)

思い出を訪ねて ~第5回~ (萩原正明会長)

 「至上命題の資格試験の受験」 (滑り止め)  半世紀も前のことであるが、私が当時農業技術大学園の頃、改良普及員の資格を取得することは大学園に入学した以上当然、当たり前のことと感じていたものです。そのために中御所の木造寮の押し入れ個室に閉じこもり付け焼刃の勉強にいそしんだものです。  資格試験は国家試験であるものの試験は県単位で行われ、試験問題も各県で作成されるものでした。長野県で落ちることも想...

続きを見る

ご寄付をいただきました皆さまへのお礼とご紹介

NO IMAGE

同窓会へ心温まるご寄付をいただきました。 同窓会運営発展のため大切に使わせていただきます。 心から感謝申し上げます。                        斎藤永生 様  昭和30年3月卒  佐久支部 (代理:久子様) 令和4年11月4日        岸田 修 様  昭和50年3月卒  みゆき野支部 令和4年11月17日

続きを見る

同窓会より記念品を贈呈

同窓会より記念品を贈呈

11月30日(水)、12月1日(木)に農業大学校記念館にて「プロジェクト発表会」が開催されました。二日間にわたり農業経営コース2年生が1年間取り組んできたプロジェクトの成果を発表しました。最優秀賞1名、優秀賞3名、優良賞3名の表彰者へ記念品として同窓会より楯を贈呈させていただきました。入賞された皆様おめでとうございます!

続きを見る

長野県農業大学校 2022年学校案内
MENU