お知らせ - ニュース

産地視察研修その4

産地視察研修その4

3日目はお勉強日。 最初の視察地は、JA糸島 産直市場 「伊都菜彩」 広い駐車場と広い店舗。 店舗の中は、農産物や加工品、鮮魚にお肉が山盛りです。 学生たちも、イチゴや殻付き牡蠣などのお買い物をし、家に送っていました。

続きを見る

産地視察研修その3

産地視察研修その3

 2日目の午前中もハウステンボスの散策です。 12時の集合まで、時間いっぱい散歩をし、昼食を済ませます。 夜とは違い、オランダ風な風景が楽しめました。  午後は、軍艦島(端島)への上陸ツアーです。 長崎港を後にして、高島で休憩をとり上陸です。前日の低気圧通過の影響が残りやや波高し。船酔い症状もありました。  上陸後は、記念撮影。炭鉱の歴史と閉山後に風雨で傷んだ建物を見学しました。  寄港後はバスで...

続きを見る

産まれる〜、産まれた〜、ナメナメ...

産まれる〜、産まれた〜、ナメナメ...

今年4頭目のお産がありました。様子がおかしいと思ったら30分くらいで産まれてしまいました。今回は1頭だけ。

続きを見る

産地視察研修その2

産地視察研修その2

 長崎県農林技術開発センター 果樹研究施設を後にして宿泊地ハウステンボスに向かいました。  宿泊ホテルは、変なホテル。受け付けは、ロボットのお出迎えです。 夕食は、地元産の食材をふんだんに使ったバイキングメニューで、おなか一杯に頂きました。  夜のハウステンボス内は、イルミネーションの光の王国が開催中。閉園までアトラクションや散策を楽しみました。

続きを見る

産地視察研修その1

産地視察研修その1

 授業(講義)のテストも終わり、九州方面3泊4日の産地視察研修に出発しました。 その様子を数回に分けて報告します。  初日の出発は5時15分。まだ暗い中、お迎えのバスに乗車。 羽田空港に向かいました。2回の休憩をはさみ、9時30分に到着。 搭乗券を受け取り、保安検査を経て、搭乗口へ。 昼食のお弁当は、空港内か機中でいただきました。  雨がぱらつく中、離陸。低気圧の影響で、飛行機は、ほどほどに揺れま...

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内