お知らせ - ニュース

6月14日校内の様子

6月14日校内の様子

梅雨の晴れ間の一日です。農業経営コース1年生は信州花フェスタに参加しています。2年生は専攻に分かれた実習とフォークリフト実習を行っていました。畑の周りにはテングチョウ、ウラギンシジミ、モンキチョウ、ヒオドシチョウ等が見られます。

続きを見る

1年生が5月31日に実物鑑定をしました。

1年生が5月31日に実物鑑定をしました。

農業経営者コース1年生は、農業に関する器具、資材や作物そのものに関して基礎的な知識を身につけるために、農学実習の一環で実物鑑定を行っています。今年は5月27日から30日までの4日間展示された実物鑑定品から25問抽出され、それらについての設問に回答しました。会場はしんと静まり、聞こえるのは「次の鑑定品に移れ」という鈴の音のみ。皆真剣です。

続きを見る

5月下旬校内描写

5月下旬校内描写

5月27、28日はとても暑くなりました。ハナミズキに代わりヤマボウシが満開です(白い花弁に見えるのは苞だそうです)。桜の実をムクドリが盛んについばんでいます。

続きを見る

農業大学校研修部で発生しました火災について

NO IMAGE

4月14日(日)に発生しました農業大学校研修部敷地内の倉庫の火災につきましては関係者の皆様に多大な心配をおかけしたことに深くお詫び申し上げます。 なお、出火原因については、警察・消防において現在調査中です。

続きを見る

農大松代キャンパス、桜が見ごろ!

農大松代キャンパス、桜が見ごろ!

校内の桜が見ごろを迎えました。早咲きのものは満開となり、ソメイヨシノが7~8分咲きというところでしょうか。今年は低温気味で開花時期も長そうですが、春の天気は気まぐれです。早くおいでください。感激すること間違いなしです(ちょっと坂が多いかな)。

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内