お知らせ - 花き専攻

農大2年生 着物モデルで生花の髪飾りを発信!!

NO IMAGE

長野県では、卒業式や成人式の和装の機会に、県内で生産される花を活用した生花の髪飾り(ヘアード)の利用を推進しています。 その記者発表が24日に県庁の記者会見場で行われました。 記者会見には、着物屋さんや花屋さんが参加されましたが、そこに農大の花専攻の2年生の久保田さんと三澤さんもモデルで参加しました。 当日の様子は、夕方のニュースでも紹介されましたが、日本農業新聞は全国版、1面、それもカラーでどっ...

続きを見る

のうだい屋第8回最終回

のうだい屋第8回最終回

 7月から毎月2回開催してきたのうだい屋ですが、いよいよ最終回となりました。 もも、ぶどう、りんごなど果物が販売されるようになってきてからは、お客様も順調にご来店いただきました。感謝・感謝です。  来年も、時期や時間を検討して開催していきたいと思います。  11月11日(土)は、農大祭(農大市)9時30分開店です。多くの皆様にご来場いだくようお願いします。ぶどう・りんごなどのくだもの、農大うどんや...

続きを見る

第6回5のうだい屋

第6回5のうだい屋

 第6回のうだい屋を開催しました。  今回も大勢のお客様でにぎわい、大盛況でした。 秋も深まり、暑さのピークも過ぎたため、最初から最初からお並びだきました。 すると長蛇の列。販売前に行う商品説明も板につき、販売時間開始から15分ほどで完売する農産物が続出しました。  次回は、10月4日(水)午後3時30分からの販売となります。お越しください。

続きを見る

トラクタけん引研修

トラクタけん引研修

 農業経営コース2年生のカリキュラムには、トラクタのけん引免許取得の研修があり、3班に分かれて小諸市にある農業大学校研修部で免許試験を含め4日間(泊まり込み!)受講します。授業でトラクタなど農業機械の資格取得ができることは、農大の魅力でもありますね!  さて、9月5日~8日、第3回目の研修が行われました。ここのところ、急に涼しくなり体調不良者も出ましたが、試験では全員合格し(農大での事前練習の成果...

続きを見る

のうだい屋 第3回開催

のうだい屋 第3回開催

8月9日第3回のうだい屋を開催しました。迷走した台風5号が過ぎ、日差しがさす中での販売となりました。お盆前の良い時期で、お花やモモが人気でした。次回の第4回は、8月23日(水)午後3時30分販売開始です。

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内