お知らせ - 花き専攻

トラクタけん引研修

トラクタけん引研修

 農業経営コース2年生のカリキュラムには、トラクタのけん引免許取得の研修があり、3班に分かれて小諸市にある農業大学校研修部で免許試験を含め4日間(泊まり込み!)受講します。授業でトラクタなど農業機械の資格取得ができることは、農大の魅力でもありますね!  さて、9月5日~8日、第3回目の研修が行われました。ここのところ、急に涼しくなり体調不良者も出ましたが、試験では全員合格し(農大での事前練習の成果...

続きを見る

のうだい屋 第3回開催

のうだい屋 第3回開催

8月9日第3回のうだい屋を開催しました。迷走した台風5号が過ぎ、日差しがさす中での販売となりました。お盆前の良い時期で、お花やモモが人気でした。次回の第4回は、8月23日(水)午後3時30分販売開始です。

続きを見る

農家体験実習前期報告会

農家体験実習前期報告会

 1年生の前期分農家体験実習は、途中、音を上げた脱落者も出ず、先週で終了。週明けの昨日、皆元気で登校し、体験実習の報告会が行われました。  実習中は農家の方々からいろいろ教えていただいてよかったみたいですが、中には単純作業の連続で心が折れないようにしたいとの声もありました・・・。ちょっとは精神的に強くなったかな?・・・学校でもしっかり勉強し、後期も頑張ってください。

続きを見る

農場実習6.27.

農場実習6.27.

 現地体験実習から戻ってきて、初めての農場実習です。15日間の農家実習を経験したため、体の動きも軽やかで予定した実習はあっという間に終わってしまいました。

続きを見る

1学年実物鑑定試験

1学年実物鑑定試験

 6月2日、1学年を対象に毎年恒例の実物鑑定試験が行われました。事前に各専攻から作物や道具などの実物を解説文と合わせて展示、学生はそれをノートに書き込みして勉強、実物鑑定試験を受けることになります。試験は1問につき制限時間30秒で全25問、実物を見て順次問題を解答していきます。  試験の他、書き込みしたノートも採点対象・・・で結果、やっぱり高得点の学生は勉強してますね。  始業前早くから、放課後遅...

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内