若人のつどい「農大生青年農業者・本音トーク」

若人のつどい「農大生青年農業者・本音トーク」
農大生からの質問・・・リアルな内容連発でした。
若人のつどい「農大生青年農業者・本音トーク」
質問を受けて・・・挙手、積極的に回答いただきました。
若人のつどい「農大生青年農業者・本音トーク」
終了後、質問者へのインタビュー・・・将来が楽しみです!

 前に準備の様子をお知らせしましたが、1年生を主に2月6日に行われた「若人のつどい」に参加してきました。
 意見発表・プロジェクト発表が青年農業者と農大生(参考発表)により行われた後、イベントとして「農大生青年農業者・本音トーク」を開催。青年農業者に農大生から本音の質問をぶっちゃけて回答してもらい、「前向きに農業をとらえよう!」という企画で、進行はFM長野パーソナリティの小林新さんです。
 農大からは6人の学生が質問。「農業の魅力の伝え方は?」、「経営開始の頃の失敗は?」、「経営資金の用意は?」、「パートナーの見つけ方は?、家事の分担は?」、「繁忙期の休みは?」、「農家同士のおつきあいの仕方は?(お酒が心配・・・)」などの問いかけに、自分の想いを伝えることや失敗から身につくことの大切さ(ベテランでも失敗する)、計画的な経営や社会経験の必要性、家族との協力、自分に正直であること、自分自身が楽しむ・・・などなど青年農業者の方々からは経験談も交え語っていただきました。学生のみなさんも将来に希望を持てましたよね!
 青年農業者のみなさま、貴重なご意見ありがとうございました。今後とも御指導お願いします。

長野県農業大学校 2024年学校案内
MENU