お知らせ - 野菜専攻

農場実習6.27.

農場実習6.27.

 現地体験実習から戻ってきて、初めての農場実習です。15日間の農家実習を経験したため、体の動きも軽やかで予定した実習はあっという間に終わってしまいました。

続きを見る

1学年実物鑑定試験

1学年実物鑑定試験

 6月2日、1学年を対象に毎年恒例の実物鑑定試験が行われました。事前に各専攻から作物や道具などの実物を解説文と合わせて展示、学生はそれをノートに書き込みして勉強、実物鑑定試験を受けることになります。試験は1問につき制限時間30秒で全25問、実物を見て順次問題を解答していきます。  試験の他、書き込みしたノートも採点対象・・・で結果、やっぱり高得点の学生は勉強してますね。  始業前早くから、放課後遅...

続きを見る

軽トラ寄贈者に感謝状

軽トラ寄贈者に感謝状

 農業大学校に軽トラックを寄贈していただいた北村肇さんに感謝状を贈りました。 長野県農業大学校同窓会の定期総会が長野市内で開催され、その場をお借りして授与式を行いました。 現在、軽トラは野菜コースの専用車として、作付け管理、収穫など毎日忙しくほ場を駆けめぐっています。

続きを見る

1年生農学演習

1年生農学演習

 1年生初めての農場見学です。2年間学ぶ専攻コースを決めるために、各コースの様子を聞きました。 見学後も初志貫徹な者と心変わりをする者といろいろです。 今月末には、専攻コースが決まりそうです。

続きを見る

入学式を前に準備をスタート

入学式を前に準備をスタート

入学式を前に新2年生はそれぞれ学習、実習をスタートしています。実践2年生はほ場の整備を行い、農業経営コース2年生野菜専攻の学生はプロジェクト学習として、野菜の栽培管理に取り組んでいます。

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内