お知らせ - 畜産専攻

渇水解消!

渇水解消!

雨不足のせいではないでしょうが豚の放牧地の水道がこの前からズッーと出ません。タンクに水を入れてフォークリフトで運んでバケツでたしています。これが結構な重労働なのです。そこで、同系統と思われるハウスの水道ハジから止めてみたところ、出ました!水圧が弱くて他で出しているとここまで届かないんですね。お陰様で豚さんたち水浴び(泥浴び)思う存分楽しめました。やったー!

続きを見る

放牧豚

放牧豚

いよいよ放牧地の拡充が終わったので豚さん達を放牧地へうつします。前回のプロジェクトでは数日でドロンドロンになりましたが、今回はいつまで保つとやら。なんたって土を掘り返すのが商売ですから 。泥んこ豚の始まり始まり!

続きを見る

子羊のその後

子羊のその後

倭小学校へ行った子羊の様子を見て来ました 虫下しの薬も飲ませなくてはいけないので! 小学校に着くとグランドに居るというので行ってみました。、なんと世話をしてくれている1年生のみんなと綱もつけずに走り回っています。もう、しっかり馴染んでいました。子供達が動くとその後を追っていきます。 室内での授業のときは繋いでおくので声が枯れるほど寂しがって鳴くそうです。

続きを見る

子豚入りました

子豚入りました

本日、畜産試験場にプロジェクトで使う子豚を取りに行って来ました。 生後2カ月ちょっと20kgのまだまだカワイイ子豚です。 どんどんエサを食べて速く大きくなってね 10月頃には・・・・

続きを見る

仔羊貸し出し

仔羊貸し出し

去年から始まった仔羊の貸し出し、今年の一頭目は中野市の倭小学校に配達しました。 1年生の7人がお世話をしてくれます 皆んなに可愛がってもらって、大きくなって帰って来てね〜

続きを見る

長野県農業大学校 2020年学校案内