お知らせ - 畜産専攻

初産

初産

予定日を過ぎていた18号がクリスマスの朝、男の子を産みました。朝分娩房を覗いたらなんと子牛が座っています。初産なので心配していましたが、もうシッカリ舐めてもらって乾いていました。誰にも教わらなくても出来るんだね!たいしたもんだ! お母さんも体調が良くバリバリエサを食べてます。 シッカリ育ててね!

続きを見る

ご馳走の山、時々ベッド

ご馳走の山、時々ベッド

羊さんたちの放牧場、そろそろエサが少なくなってきました。冬ごもりまでもう少し頑張ってもらおうとフォークリフトでロールを運び柵の上からゴロンと落としてラップをはがすと羊さんたちエサだーエサだーと殺到します。 ご馳走の山の出来上がり、食べ放題です! ひとしきり饗宴が終わると今度はお腹がいっぱいになって眠くなるんです。いいベッドになります。 羊が一匹、羊が二匹・・・・ ちゃんと最後までたべるんだよ

続きを見る

一心不乱に振り続けます

一心不乱に振り続けます

畜産製造学の実習で群馬県の神津牧場に行って来ました。 バター作り体験です。 小瓶に入れたジャージー牛のクリームを一心不乱に振り続けること20分、段々固まり出して水と分離して来ます。 そして黄色い固まりがバターです。 30人がいちどきに瓶を一生懸命振っている光景はなかなかです。

続きを見る

ご懐妊です!

ご懐妊です!

農大の羊さんたち、Kさんのプロジェクトの実験材料になり、薬を盛られましたが現在7頭中6頭が無事ご懐妊が確認されました。 早ければ12月末に生まれだすかもしれません。 すると来年には羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・・・・・・羊が20匹も夢ではありません! よく眠れるかも!!

続きを見る

古墳の住人?

古墳の住人?

畜舎から登ってくると古墳にタヌキが入って行ったと聞きちょっと覗いてみました 居る居る。 こちらを向いて困った顔をしてました

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内