お知らせ - 畜産専攻

一心不乱に振り続けます

一心不乱に振り続けます

畜産製造学の実習で群馬県の神津牧場に行って来ました。 バター作り体験です。 小瓶に入れたジャージー牛のクリームを一心不乱に振り続けること20分、段々固まり出して水と分離して来ます。 そして黄色い固まりがバターです。 30人がいちどきに瓶を一生懸命振っている光景はなかなかです。

続きを見る

ご懐妊です!

ご懐妊です!

農大の羊さんたち、Kさんのプロジェクトの実験材料になり、薬を盛られましたが現在7頭中6頭が無事ご懐妊が確認されました。 早ければ12月末に生まれだすかもしれません。 すると来年には羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・・・・・・羊が20匹も夢ではありません! よく眠れるかも!!

続きを見る

古墳の住人?

古墳の住人?

畜舎から登ってくると古墳にタヌキが入って行ったと聞きちょっと覗いてみました 居る居る。 こちらを向いて困った顔をしてました

続きを見る

羊交換しました。

羊交換しました。

信州大学農学部から申し出があり今年生まれたオス羊のトレードをしました。 放牧地に入れるや否や7頭いるメス羊たちのお尻を追い回しています。元気です! それを見て今いるオスは怒り心頭、将来を警戒してか新参者をどつき回しています

続きを見る

夜の闖入者

夜の闖入者

羊の放牧地を 見に行ったらいつものように羊たちが寄って来ます。 そしてもう一頭なにやら小さいのがトコトコと。 かわいーいー 羊にもらったリンゴのおこぼれを狙っているみたい 全然警戒していません ちなみに肉は美味しいらしい!

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内