お知らせ - 実践経営者コース

模擬経営販売の準備

模擬経営販売の準備

 実践経営者コース2年生は、就農のかたちに近い品目で、現在模擬経営を実施中です。生産した農産物の販売先の開拓も模擬経営の一環です。この日は、A・コープファーマーズの店舗担当の方から出荷、販売に伴う説明をしていただきました。

続きを見る

種ながいもの植え付け準備

種ながいもの植え付け準備

実践経営者コース2年生模擬経営の一環で、ながいもの栽培が計画されています。種ながいもの準備と並行して、植え付け圃場を大型機械のトレンチャーを使って深耕しました。およそ、一か月後、種ながいもの植え付け予定です。

続きを見る

農業機械の操作を実習

農業機械の操作を実習

農業経営コース2年生果樹専攻学生、実践経営者コース1,2年生が農業機械の操作方法を実際に体験して学びました。スピードスプレヤー、乗用草刈り機、高所作業機に一人一人が乗車し、エンジンをかけて、機械を操作し、終了まで行いました。すでに操作経験のある学生も改めて安全確認の重要さを確認しました。

続きを見る

ぶどうの防除を実習

ぶどうの防除を実習

入学式が行われ、授業が始まりました。果樹専攻の2年生は専攻実習として、実践経営者コース2年生は模擬経営の一環で実際にぶどうの防除を実習しました。ほとんど風はない状態でしたが、風向きを確認し、実際に 噴霧を行いました。

続きを見る

本年度初めての実習がスタート

本年度初めての実習がスタート

始業式が行われ、本年度授業で初めての実習がスタートしました。午後からは天気がよく、気温が上がる中での実習となりました。桃のほ場では、実践経営者コースが学生の模擬経営の作業を行ったり、農業経営コース果樹コースの2年生が帆柱をたてるなどの作業を行いました。

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内