お知らせ - 実践経営者コース

先進農家を視察しました

先進農家を視察しました

 実践経営者コース2年生は、就農準備演習の一環で、たかやしろファーム、佐藤製 袋株式会社の視察を行いました。  自らの果樹経営と(有)たかやしろファームの代表取締役を務める武田社長さんから は、貴重な体験に基づくお話しを聞き、就農の心構えになるヒントをたくさん得ること ができました。また、佐藤製袋株式会社佐藤専務さんとの作業や出荷形態に関する資材 の情報交換で得たことを、今後の作業で実践することと...

続きを見る

農業経営実習(模擬経営)中間検討会を開催しました。

農業経営実習(模擬経営)中間検討会を開催しました。

実践経営者コース2年生が冬期間から取り組んできた模擬経営の中間報告を行いました。参加した実践経営者コース1年生、県農業技術課専門技術員、校長先生をはじめとする教授たちからは、鋭い質問や意見が出され、真剣な質疑応答となりました。実施してきた模擬経営からつかんだ成果や問題点を確認することができ、後半の模擬経営の さらなる充実が期待されます。

続きを見る

就農にむけて

就農にむけて

実践経営者コース2年生は卒業後の就農にむけて、就農計画を検討中です。本人への農業改良普及センターの就農コーディネーターによる聞き取りをベースに、農業大学校の就農等担当者も含め打ち合わせを行いました。今後、市や関係機関と連携をはかり就農計画の策定につなげることを確認しました。

続きを見る

農機具メーカーに行ってきました

農機具メーカーに行ってきました

実践経営者コース4期生は、果樹栽培に欠かせないスピードスプレヤー製造の(株)ショウシンと噴口や防除機製造の(株)麻場の工場見学に行ってきました。 (株)ショウシンでは、最新の工作機械での製造工程の見学や、製品の特長を細かく説明していただきました。(株)麻場では多くの種類の製品の製造現場や製品の検査工程など見させていただきました。とても参考になりました。

続きを見る

どんどん大きくなります

どんどん大きくなります

校内のほ場はいろいろな作物が栽培管理されて成長しています。小さな実をたくさんつけて、枝が下がり地面に着きそうだった桃園は、摘果が行われ枝が軽くなりすっきりしました。これからどんどんおおきくなります。

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内