お知らせ - 実践経営者コース

りんごの摘果最盛期

りんごの摘果最盛期

実践経営者コース4期生の農業経営実習(いわゆる模擬)では、果樹を選択している学生が3人います。 全員がりんごを選択しており、現在プロの農家同様、毎日摘果作業に追われています。 農家には休みがありませんが、学生も休みにかかわらず実習にいそしんでいます。

続きを見る

りんご作業頑張って

りんご作業頑張って

総合農学科実践経営者コースの農業経営実習(いわゆる模擬経営)が本格化してます。 果樹の皆さんはりんごの摘果作業、施設野菜のY君はきゅうりの出荷が忙しくなってきました。 ファイト!!まだまだ始まったばかりです。

続きを見る

最新SSでの防除

最新SSでの防除

実践経営者コース4期生の農業経営実習(いわゆる模擬経営)も本格化してきました。 りんごを作っているT君も忙しくなってきました。防除作業も学生自ら行います。 通常は古いスピードスプレヤー(SS)を使っていますが、今日は最新のキャビン式のSSでの防除です。 安全で快適な作業が出来るので非常に評判もいいです。が、値段が・・・ こんなSSでの防除を夢見てがんばってます。

続きを見る

実践経営者コースの追加募集を行います

NO IMAGE

次のとおり総合農学科実践経営者コースの一般入学試験(追加募集)を行います。 ・願書受付期間  平成30年2月5日(月)から2月26日(月)まで ・試  験  日   平成30年3月9日(金) ・合格者発表    平成30年3月13日(火) 入学願書等の入手方法はこちら 「学生募集」

続きを見る

来年度の模擬経営に向けて、「実践コース計画発表会」開催

来年度の模擬経営に向けて、「実践コース計画発表会」開催

実践経営者コースの1年生は、来年度の模擬経営(農大では100万円の売り上げの経営目標を学生に課してます。)に向けた計画を立てて、実習を実施しなければなりません。 そこで、本日はその模擬経営の計画と卒業後の就農計画の発表会が行われました。 ねらいは、ほ場の準備、播種、栽培管理、販売までを経営レベルで学生自らの責任で行い、生産管理、販売管理、簿記記帳、経営分析、雇用管理など経営者として必要な経営管理能...

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内