お知らせ - 実践経営者コース

秋映の葉摘み

秋映の葉摘み

台風が過ぎいい天気です。 今日はりんごの圃場でシナノドルチェの収穫と秋映の葉摘みを実習しました。 真っ赤に見える秋映ですが、よーく見ると葉っぱの影が青く残っている実もありますので、葉っぱを積んでより一層いい赤色にします。

続きを見る

実践経営者コース第1回願書受付が始まっています。

NO IMAGE

暑さが過ぎ去ったと思ったら、入学試験の季節となってしまいました。平成30年度入学試験の先陣を切って、実践経営者コースの願書受付が始まっています。 第1回受験日を初めて日曜日に設定し、社会人の方も受験しやすいよう10月15日(日)としています。 衆議院の解散の話もあり、投票日が重ならないように祈っているところです。 農業経営者を目指す方の応募をお待ちしています。

続きを見る

果物・野菜乾燥実験装置の試作機を造りました

果物・野菜乾燥実験装置の試作機を造りました

 実践経営者コース2年Yさんは、野菜専攻教授の指導のもとベニヤ合板等を利用し、乾燥実験装置を造り9月12日に完成しました。以前からハウスを利用し乾燥野菜の試作をしていた農業経営コース野菜専攻2年生も、この装置も使って、さまざまな野菜の乾燥を試みています。今後は、乾燥果物、野菜の活用を検討していきます。

続きを見る

「実践経営者コース」体験授業を開催しました

「実践経営者コース」体験授業を開催しました

実践経営者コースの体験授業の参加者を募集したところ、9月7日に1名の方の参加がありました。就農までのみちすじや、実践経営者コースの特長等について説明した後に授業を体験していただきました。 果樹の実習体験として、果樹専攻の学生と一緒に、ナシの選果・袋詰め作業の実施と、ぶどうの糖度、酸度の測定方法の見学をしていただき、野菜の実習では、セルトレイへの土詰めや播種を体験していただきました。 就農に向...

続きを見る

仲卸会社へ農産物販売

仲卸会社へ農産物販売

実践経営者コース2年Yさんは、農業経営実習(模擬経営)で栽培したぶどうを(ナガノパープル)の出荷、販売の交渉、打ち合わせを行いました。売り先は北信地域のスーパや青果店等を商圏とする仲卸のF青果株式会社、担当部長さんに、自分で栽培したぶどうに自信と責任を持って説明し、値決めの交渉を行い、納品に係る細かな内容を決めました。

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内