お知らせ - ニュース

農場実習7.5

農場実習7.5

 7月に入り雨が続き、タイミングのよい実習ができない状態でした。台風3号が過ぎ、晴れ間もでて、好条件での実習です。足場は悪いですが、好天は人にも農作物にもよいものです。

続きを見る

農大田んぼの近況

農大田んぼの近況

田植えから1カ月半が過ぎ、気温の低い時期もありましたが、イネの生育は大きな問題もなく、概ね順調。ここのところ作物専攻では田んぼに入って生育調査をしています。草丈や茎の数、葉色を調べますが、2年生はプロジェクト研究のデータ取り、1年生は調査方法の習得です。調査は共同作業、チームワークが大切ですね。田んぼは、この後、中干しの工程に入ります。

続きを見る

第1回プレミアム講義を開催しました

第1回プレミアム講義を開催しました

6月27日、高度で実践的な経営理論を学ぶプレミアム講義を開催しました。講師には昨年度に引き続き新日本有限責任監査法人 エグゼクティブディレクターで公認会計士の前田泰宏氏にお願いしました。  昨年度までは実践経営者コースの学生を対象にしていましたが、外部の第一人者の講義が聴講できる貴重な機会であることから、本年度は農業経営コース2年も対象にしました。  講義では、財務面からの経営者の役割として、「...

続きを見る

農家体験実習前期報告会

農家体験実習前期報告会

 1年生の前期分農家体験実習は、途中、音を上げた脱落者も出ず、先週で終了。週明けの昨日、皆元気で登校し、体験実習の報告会が行われました。  実習中は農家の方々からいろいろ教えていただいてよかったみたいですが、中には単純作業の連続で心が折れないようにしたいとの声もありました・・・。ちょっとは精神的に強くなったかな?・・・学校でもしっかり勉強し、後期も頑張ってください。

続きを見る

羊ネタ(羊の引っ越し)

羊ネタ(羊の引っ越し)

放牧場の草がそろそろ心もとなくなってきたので思い切って新たな草地を求めて体育館横の古いサッカー場に引っ越しました とりあえず牛の放牧場から古いフェンスを2本掘り返して農協からの渡り廊下沿いに塀を設置 1年、2年総出で何とか午前中に放牧場は完成しました それから羊の移動です 8頭までは順調に移動できましたが最後に残った子羊2頭で大苦戦 首輪のついていない1頭があともう少しのところで脱走、大捕り物とな...

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内