お知らせ - ニュース

シナノゴールド目揃え会へ参加しました

シナノゴールド目揃え会へ参加しました

本日、近くの地区で開催されたシナノゴールドの出荷目揃い会に、実践経営者コース2年のT君が参加しました。 風が強く寒い中でしたが、農家も大勢参加されてました。これまで、様々な品種を出荷してきましたが、いよいよゴールドです。 台風の影響も多少ありますが、いいものを販売していきたいと意欲満々です。 Aコープファーマーズの直売所でも販売しますので、皆さんお買い求めくださいね。

続きを見る

第6回のうだい屋(最終回)

第6回のうだい屋(最終回)

 8月より月2回開催してきました、のうだい屋も今回が最終回。 常連となっていただいたお客様に大勢おいでいただきました。 「最終回は残念。もっと続けて」という声もいただきました。 残念ではありますが、別イベントやプロジェクトのまとめなどを行うため、一区切りとさせていただきます。 11月10日(土)農大祭には、しっかりと品揃えをしてお待ちしておりますので、ご期待ください。

続きを見る

農業経営学・流通論校外授業その2

農業経営学・流通論校外授業その2

 農産物流通の本線、青果物市場の視察を行いました。  農産物流通の仕組みの勉強と実際の集荷状況を見学。 全国から集まっている青果物と地元産の出荷物も確認できました。 ちなみに果実の取扱高一番は、りんごではなく1年中取り扱いしているバナナだそうです。

続きを見る

農業経営学・流通論校外授業その1

農業経営学・流通論校外授業その1

 1学年の校外授業で白馬村の(有)ティーエム(しろうま農場)に出かけました。  午前中は講義です。しろうま農場の取り組みやPDCAサイクルをまわそう など熱いお話をお聞きしました。  直営の「農かふぇ」でオリジナル弁当をいただき、午後は農場視察。稲作の大きな機械や施設を見学。最後は、本年度オープンの「グランピング」のお話を聞き、農業体験のできるキャンプ場を一周。「宿泊単価はいくらか。」の問いかけに...

続きを見る

第5回のうだい屋

第5回のうだい屋

 10月になりやっと涼しくなってきました。  秋のくだものや秋野菜の季節となりました。 今回も多くのお客様にご来場いただき、各ブースほぼ完売となりました。 次回(10日)も品揃えをしっかりして、ご来場をお待ちしております。

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内