お知らせ - ニュース

りんご作業頑張って

りんご作業頑張って

総合農学科実践経営者コースの農業経営実習(いわゆる模擬経営)が本格化してます。 果樹の皆さんはりんごの摘果作業、施設野菜のY君はきゅうりの出荷が忙しくなってきました。 ファイト!!まだまだ始まったばかりです。

続きを見る

最新SSでの防除

最新SSでの防除

実践経営者コース4期生の農業経営実習(いわゆる模擬経営)も本格化してきました。 りんごを作っているT君も忙しくなってきました。防除作業も学生自ら行います。 通常は古いスピードスプレヤー(SS)を使っていますが、今日は最新のキャビン式のSSでの防除です。 安全で快適な作業が出来るので非常に評判もいいです。が、値段が・・・ こんなSSでの防除を夢見てがんばってます。

続きを見る

食料危機‼︎

食料危機‼︎

今年は羊さんたち14頭いるので放牧地の草が生える暇がありません。芝刈り機で刈り込んだように綺麗です。そこで旧自啓寮跡地に蒔いた白クローバーが大分伸びてきていたのでメシの足しにと、刈り取って羊たちに差入れしました。 みんな大喜びで群がって貪ります。 そろそろ草刈り部隊で働いて貰おうかな。

続きを見る

涙の再会?

涙の再会?

裏庭で除草作業に勤しんでいた羊さんたち、実はお母さん羊だったんですね。任務を遂行して元の放牧地に戻ると赤ちゃん羊がオッパイ、オッパイと駆け寄ってきます どうりでお母さん羊ずっと鳴いていたわけだ。

続きを見る

職員室前に羊登場!

職員室前に羊登場!

 気温の上昇とともに、草の伸びも早くなってきています。職員室の北側の中庭も、種類によっては20cmくらいの草丈です。そこで、昨日から羊さん2頭に登場してもらいました。口の幅は小さいですが、食欲旺盛です。まだ丸一日もたっていないのに、ずいぶん草がなくなりました。  これで、刈払い機でとんだ石でガラスが割れることなく、きれいな中庭になりそうです。

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内