お知らせ - ニュース

市場でミニトマトの試食調査を行いました。

市場でミニトマトの試食調査を行いました。

 農業経営コース2年生は各自が生産から販売までの一貫した体験をし、経営管理能力 を習得するために、プロジェクト学習に取り組んでいます。  野菜専攻のSさんは、市場に仕入れにくる仲卸さん、八百屋さん、バイヤーさん、 市場関係者の皆さんに、自分のプロジェクトで栽培している6種類のミニトマトを試食 してもらい、アンケートや聞き取りによる調査を行いました。  味、硬さ、形、色、販売時の値付け等、専門分野の...

続きを見る

栽培クラブが、「蟻の市」に出店しました!!

栽培クラブが、「蟻の市」に出店しました!!

8月3日(木)に、栽培クラブが長野市内で開催された、蟻の市(南石堂商店街夏祭り)に参加しました。 栽培クラブ部員や、野菜専攻学生が栽培した、野菜&花を来場者の皆様に販売しました。当日は夏らしく、女子部員2名が浴衣姿でテント前にて、お客様の対応をしていました。 8時までに、ほぼ完売となり、その後は夏祭りを楽しみ、充実した夏の夜となりました。

続きを見る

田んぼの様子

田んぼの様子

 この時期の農作業、暑いです・・・。  水稲ですが、年々出穂が早くなり、今年、農大で栽培しているコシヒカリも7月末に穂が出ました。  これからお米が実る時期、プロジェクト研究の収量データも取っていきますので、スズメなど鳥害に遭わないよう、田んぼに防鳥網を被覆します。  作物専攻、手遅れにならないよう田んぼの網張りで大忙しです。

続きを見る

農業経営実習(模擬経営)中間検討会を開催しました。

農業経営実習(模擬経営)中間検討会を開催しました。

実践経営者コース2年生が冬期間から取り組んできた模擬経営の中間報告を行いました。参加した実践経営者コース1年生、県農業技術課専門技術員、校長先生をはじめとする教授たちからは、鋭い質問や意見が出され、真剣な質疑応答となりました。実施してきた模擬経営からつかんだ成果や問題点を確認することができ、後半の模擬経営の さらなる充実が期待されます。

続きを見る

帰還

帰還

東条小学校と山王小学校に貸し出していた子羊たちが本日、小学校が夏休みに入ることもあり戻ってまいりました どちらの小学校でもクラスの生徒がお見送りに出てきてくれて、トラックの後を追ってくる子もいました。 可愛がられてたんだね さてさて、農大に戻ってくると、羊さんたちはみんなでお出迎えです とりあえず匂いをかいで確認 お尻のにおいをかいだり、鼻をつけ合わせたり全員とやるもんだから見てると結構面白いです...

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内