お知らせ - ニュース

農家体験実習報告3

農家体験実習報告3

 白馬村で実習をしている学生(3農家5人)たちを巡回して励ましてきました。 水稲の刈り取り時期を迎えていましたが、雨が続き水田に入れない日が続いているそうで、晴れ間を縫っての稲刈りとのことです。  白馬村北城で実習している日野君と堀口君はミニトマトの収穫に汗を流していました。

続きを見る

農家体験実習報告2

農家体験実習報告2

 山ノ内町で実習をしている中野君から写真が届きました。 中野君によると 「最近の農作業は巨峰のパック詰めや台風で落ちたリンゴの積み降ろし、珍しいものでは、はちみつ採取などをやっています。」 とのことです。  台風21号の突風は、県下各地で大きな農作物被害をもたらしました。学生も被害対策や被害後の処理対応について経験を積んだことと思います。

続きを見る

農家体験実習報告

農家体験実習報告

中川村で実習をしている内山君から写真が届きました。 内山君によると 「こんばんは 台風がきたと思ったら、暑い日になりました。熱中症に気をつけて作業をしたいと思います。 先日送った写真はリンゴ、ツガルのコンテナで出荷される前の状態です。 もう一つはリンゴ、フジの摘果したときの大きさをとったものです。 昨日から除草をやり、土まで刈ってしまい、苦戦しています。今日から稲の収穫が始まり、より一層作業が大変...

続きを見る

現地体験実習後期始まる

現地体験実習後期始まる

 1学年は、8月24日(金)から35日間の現地体験実習が始まりました。前期に比べ、4倍以上に期間ですが、農家の皆様には、大変お世話になります。  体調に気を付け、実習に励んでください。

続きを見る

第2回のうだい屋

第2回のうだい屋

 8月22日(水)第2回のうだい屋開店しました。今回は、くだものが沢山の種類出品されました。ぶどう(シャインマスカット、ナガノパープル、サニールージュ)、ナシ(幸水)、モモ(川中島白桃)、りんご(つがる)です。次回9月12日(水)は、ぶどうでは、クインニーナ、巨峰も出品予定です。本格的な果物の秋です。  農大うどんはいつも売れきれていますので、次回十分用意します。  

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内