お知らせ - ニュース

ゴメン、時間が足りなくて

ゴメン、時間が足りなくて

羊さん達の毛刈りも後4頭となりました。今日は一時限だけ農場実習があったのでこの間に2頭の予定で毛刈りを始めました。が、通常の作業が終わってから始めたので最後まで行きつけませんでした。半分で終わってしまった羊さん、ごめんなさい!

続きを見る

りんご作業頑張って

りんご作業頑張って

総合農学科実践経営者コースの農業経営実習(いわゆる模擬経営)が本格化してます。 果樹の皆さんはりんごの摘果作業、施設野菜のY君はきゅうりの出荷が忙しくなってきました。 ファイト!!まだまだ始まったばかりです。

続きを見る

最新SSでの防除

最新SSでの防除

実践経営者コース4期生の農業経営実習(いわゆる模擬経営)も本格化してきました。 りんごを作っているT君も忙しくなってきました。防除作業も学生自ら行います。 通常は古いスピードスプレヤー(SS)を使っていますが、今日は最新のキャビン式のSSでの防除です。 安全で快適な作業が出来るので非常に評判もいいです。が、値段が・・・ こんなSSでの防除を夢見てがんばってます。

続きを見る

食料危機‼︎

食料危機‼︎

今年は羊さんたち14頭いるので放牧地の草が生える暇がありません。芝刈り機で刈り込んだように綺麗です。そこで旧自啓寮跡地に蒔いた白クローバーが大分伸びてきていたのでメシの足しにと、刈り取って羊たちに差入れしました。 みんな大喜びで群がって貪ります。 そろそろ草刈り部隊で働いて貰おうかな。

続きを見る

涙の再会?

涙の再会?

裏庭で除草作業に勤しんでいた羊さんたち、実はお母さん羊だったんですね。任務を遂行して元の放牧地に戻ると赤ちゃん羊がオッパイ、オッパイと駆け寄ってきます どうりでお母さん羊ずっと鳴いていたわけだ。

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内