お知らせ - ニュース

西穂高トレッキング(3)

西穂高トレッキング(3)

登ったからには降りなくちゃね。そろそろ寒くなって来たし。 下りが危ないんだから。

続きを見る

西穂高トレッキング(2)

西穂高トレッキング(2)

さて、受付を済ませ、一息ついたら独標をめざします。天気もいいし景色も良さそう❣️ 独標に着くと西穂高岳や奥穂高岳がガスの合間に見え隠れ、遠くの山もよくみえます。 十数名が登って来ました。 笑顔で記念撮影!

続きを見る

西穂高トレッキング(1)

西穂高トレッキング(1)

今年の登山は西穂の独標行きました。学生36人、引率7人総勢43人、ずーっと雨☔️が続いていましたが、誰かさんの普段の行いが良かったのかピンポイントで好天に恵まれ景色の良い山行が出来ました! 安房トンネルを抜けるまでは曇り空でしたが、新穂高ロープウェイに着く頃には青空が広がりました。 小屋まではコースタイム1時間半、余裕のある人は独標を目指します。

続きを見る

子牛産まれました

子牛産まれました

本日、朝分娩房でお産の用意をしていた15号が子牛を産みました。 大きなオトコの子です。 大き過ぎて難産だったのかお母さんなかなか立てませんでしたがやっとこさ立ち上がれました。 子牛は大きいだけあって元気一杯、跳ね回ってるし、初乳もグビグビ飲みが良いです。 お母さんが少し心配ですがまあ、メデタイメデタイ!

続きを見る

「天敵昆虫」を探せ!

「天敵昆虫」を探せ!

 野菜専攻では、害虫を退治してくれる天敵の温存・繁殖場所となるインセクタリープランツ(天敵昆虫を保護・増殖させるための植物)を研究テーマにして減農薬栽培を検討している学生がいますが、農大の畑にもよ~く探せば自然に発生する土着天敵が結構いるものです。  先月から作物専攻のソバの畑で、捕虫網を振り回して天敵昆虫の採集調査をしています。狙いはヒメハナカメムシ。体長2mm程度のちっちゃなカメムシですが、コ...

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内