お知らせ - ニュース

サヨナラ、ペコちゃん

サヨナラ、ペコちゃん

山王小学校に貸し出していた羊が帰って来ました。名前はペコちゃん、いつもお腹を空かせているからついたようです。連れて行った時よりはだいぶ大きくなって帰って来ました。山王小学校ではこれで今年は飼うのをお仕舞いにするとのことですのでこれが最後のお別れとなりました。2年生のみんなでお別れの文集を作ってくれました。 かわいがってくれてありがとう!

続きを見る

初産

初産

予定日を過ぎていた18号がクリスマスの朝、男の子を産みました。朝分娩房を覗いたらなんと子牛が座っています。初産なので心配していましたが、もうシッカリ舐めてもらって乾いていました。誰にも教わらなくても出来るんだね!たいしたもんだ! お母さんも体調が良くバリバリエサを食べてます。 シッカリ育ててね!

続きを見る

ご馳走の山、時々ベッド

ご馳走の山、時々ベッド

羊さんたちの放牧場、そろそろエサが少なくなってきました。冬ごもりまでもう少し頑張ってもらおうとフォークリフトでロールを運び柵の上からゴロンと落としてラップをはがすと羊さんたちエサだーエサだーと殺到します。 ご馳走の山の出来上がり、食べ放題です! ひとしきり饗宴が終わると今度はお腹がいっぱいになって眠くなるんです。いいベッドになります。 羊が一匹、羊が二匹・・・・ ちゃんと最後までたべるんだよ

続きを見る

一心不乱に振り続けます

一心不乱に振り続けます

畜産製造学の実習で群馬県の神津牧場に行って来ました。 バター作り体験です。 小瓶に入れたジャージー牛のクリームを一心不乱に振り続けること20分、段々固まり出して水と分離して来ます。 そして黄色い固まりがバターです。 30人がいちどきに瓶を一生懸命振っている光景はなかなかです。

続きを見る

学生は冬休み中

学生は冬休み中

 農大は今週から冬休みで、農作業のある一部の学生を除き、帰省しています。  先週末、冬休み前の全体集会があり、交通安全や将来のことなどについてお話がありました。  農大では夏休みより冬休みの方が長く、特に1年生は農閑期の今、来年のプロジェクト研究や進路について考える良い機会かと思いますので、有意義な過ごし方を・・・。  始業は1月9日、休み中は体調管理に留意して元気で登校してください。

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内