お知らせ - ニュース

渇水解消!

渇水解消!

雨不足のせいではないでしょうが豚の放牧地の水道がこの前からズッーと出ません。タンクに水を入れてフォークリフトで運んでバケツでたしています。これが結構な重労働なのです。そこで、同系統と思われるハウスの水道ハジから止めてみたところ、出ました!水圧が弱くて他で出しているとここまで届かないんですね。お陰様で豚さんたち水浴び(泥浴び)思う存分楽しめました。やったー!

続きを見る

のうだい屋開店

NO IMAGE

 平成30年度ものうだい屋開店します。  本年度第1回は、果物や花が豊富な8月8日(水)15時からになります。 近郷近在の農大ファンのお客様 ご来場をお待ちしております。

続きを見る

蓮

昨年田んぼの脇のちいさな空き地にハスの苗を植えてみました。 湧き水が近くで湧いているので水温が低くハスにはあまり向いていませんが、見に行ってみると浮き草に囲まれながら頑張って花を付けていました。

続きを見る

長野県で畜産を学びたい方へ

NO IMAGE

 長野県農業大学校では、塩尻にある畜産実科で畜産を学びたい学生を募集しています。 長野県畜産試験場の畜産研究施設で畜産専門の研究員が指導します。 畜産を学ぼうと思っている方、畜産実科・研究科の見学はいかが。 畜産実科・研究科の紹介 寮「竜神寮」も新築(一部改修)しています。 竜神寮はこちら

続きを見る

放牧豚

放牧豚

いよいよ放牧地の拡充が終わったので豚さん達を放牧地へうつします。前回のプロジェクトでは数日でドロンドロンになりましたが、今回はいつまで保つとやら。なんたって土を掘り返すのが商売ですから 。泥んこ豚の始まり始まり!

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内