お知らせ - ニュース

〇〇済み

〇〇済み

夏休みの間、里帰りをしていたヒツジ達モコとペコが其々の小学校へかえっていきました。 無事、去○も終えて? 〇勢って、♂が大人になって荒くならないようにするやつですね 東条小学校では校門で2年生がお出迎え 「モコー、おおきくなったねー」 トラックから降りて小学生に囲まれても相変わらずおとなしいモコでした。 かたや、山王小学校へいったペコは降りた途端に草をムシャムシャ 名前どおり食いしん坊です。 ...

続きを見る

痒い所に手が届く

痒い所に手が届く

最近蚊やら虻やらサシバエやら多いです 人には手があるけど牛やヒツジにゃ手が?届かないんですね というわけで、要領のいい子達は人が近づくと頭を下げてジッとこちらをみつめます。 仕方無いな〜 どれどれ、掻いてやるか〜 耳の裏とか頭の後ろとか、 もう、うっとりです。

続きを見る

仲卸会社へ農産物販売

仲卸会社へ農産物販売

実践経営者コース2年Yさんは、農業経営実習(模擬経営)で栽培したぶどうを(ナガノパープル)の出荷、販売の交渉、打ち合わせを行いました。売り先は北信地域のスーパや青果店等を商圏とする仲卸のF青果株式会社、担当部長さんに、自分で栽培したぶどうに自信と責任を持って説明し、値決めの交渉を行い、納品に係る細かな内容を決めました。

続きを見る

大豆の害虫調査と防除

大豆の害虫調査と防除

 作物専攻の大豆畑ですが、莢(さや)の中の豆が大きくなっている最中。前にカメムシの防除を行いましたが、これからの時期、蛾の仲間の幼虫のたちが莢の中に入り込んで豆を食べちゃいます。幼虫が入り込む前の防除が肝要ですが、2年生のプロジェクトで、品種(早晩性の違い)や栽培時期を考慮しながら最適な防除時期を調べる研究をしています。  害虫の蛾(シロイチモジマダラメイガとマメシンクイガの2種類)の発生時期を明...

続きを見る

いよいよ稲刈り・・・

いよいよ稲刈り・・・

1年生は明日から30日間の農家体験実習が始まります。で、長期の体験実習前の片づけ仕事、作物専攻1年は稲刈りです。昨日、見本品種の極早生種「きらりん」を鎌で刈取り、稲架かけしました。 この後、「ゆめしなの」、「あきたこまち」、そして本番の「コシヒカリ」、「風さやか」へと続きます。この間1年生は不在ですが、2年生が主体で稲刈り作業、頼りにしてますよ。  

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内