お知らせ - 作物専攻

畦直し作業

畦直し作業

 作物専攻では、3月から田んぼでの作業を開始。田んぼの漏水対策として、2年生が機械で畔塗作業を行ってきました。  昨日は1年生が農業実習で機械が入らないところの補修作業を行い、畦直しも完了です。  農大では井戸水をポンプアップして田んぼの水に利用しており、畦直しは水・電気代の節約としても大切な作業なんです。

続きを見る

1年生農学演習

1年生農学演習

 1年生初めての農場見学です。2年間学ぶ専攻コースを決めるために、各コースの様子を聞きました。 見学後も初志貫徹な者と心変わりをする者といろいろです。 今月末には、専攻コースが決まりそうです。

続きを見る

今年もやります!作物専攻製麺加工販売

今年もやります!作物専攻製麺加工販売

 前日の歓迎夕食会では、農大で栽培したダッタンそばと小麦を製粉し「農大だったん蕎麦」と「農大パスタ」に加工、食堂で調理していただいて新入生にふるまいましたが、翌日の入学式当日には、保護者の方々にもパック詰めを販売しました。おかげさまで完売、加工の取り組みも理解いただきました。今年の小麦は「ユメセイキ」、「ハナマンテン」、「ゆめかおり」を栽培中で、市内の製麺業者の方にお願いして「農大うどん(3代目)...

続きを見る

本日、卒業生がテレビに出ました。

本日、卒業生がテレビに出ました。

今月卒業して、長和町のアスパラマル(株)に4月から入社する、清水くんと山崎くんの2人、現在研修中なのですが、アスパラマル(株)にテレビ取材があって、本日テレビ放送されました。 ちゃんと研修していて安心しました。 カメラの前で照れくさそうに焼きアスパラ食べるシーンをデジカメで撮ったので掲載します。 焼きアスパラおいしそーです。

続きを見る

農業機械の整備は健全経営のためにとても大切です。

農業機械の整備は健全経営のためにとても大切です。

本日は農業機械の講習会がありました。 絶好の講習会日和。 機械は使用後にはきちんと整備してしまわないとダメですよて話がありました。 それから、排ガス規制で今年秋からトラクターが値上がりするとのこと。 今が買いみたいです。

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内