お知らせ - 作物専攻

あの"農大うどん"の小麦「ユメセイキ」が出穂しました

あの

作物コースの今年の卒業生が昨秋に種まきした小麦、春が早かったため、かなり生育が進んでおり、農大うどん用の「ユメセイキ(中力粉)」 が出穂しました。ユメセイキは製麺適性が良く、「うどん」にするともちもちした食感が特徴的。  農大の小麦の作付けは、パン用強力粉の「ゆめかおり」と合わせて約15a。今の2年生が追肥や除草を行い順調に育ってます。  小麦の収穫は6月、製粉して加工販売をメインに考えてます。...

続きを見る

GWでも、学生はインターンシップや採用試験勉強頑張ってます。

GWでも、学生はインターンシップや採用試験勉強頑張ってます。

いよいよ2年生は、就職戦線に突入しています。 農大の学生は、自分で農業経営者になる志で、進路を決める学生はもちろんですが、これまで学んできた農業技術や資格を最大限活用できる農協や農業機械メーカーに就職できるよう頑張っている学生もいます。 高校卒業時に将来の目標を決めて、2年間農大で学んできたのですから、学業の成果の先にない就職じゃ納得いかないといったところでしょうか・・・!?。 毎晩、寮の食堂で勉...

続きを見る

作物専攻(コース)稲作が始まりました。

作物専攻(コース)稲作が始まりました。

本年も作物専攻(コース)では、田んぼで米作りを行います。まずは種まきの準備を始めていたところですが・・・。   4月17日の強風で育苗ハウス側面が一部損壊、翌日に作物コース2年生全員で補修作業を行い、何とか修理完了。苗作りに支障はなく一安心で した。  本日は、播種機を使って苗箱に水稲の種まき。土を入れた苗箱に種を落とし込み、覆土します。うるち米は「コシヒカリ」、「風さやか」など、もち米は「モ...

続きを見る

農大だったん蕎麦 完売しました。

農大だったん蕎麦 完売しました。

ついに完成、農大だったん蕎麦。 予定数量の230パックを越えて266パックの販売でした。 のうだい屋が閉まっているこの時期なので、完全振り売りなのですが、完売しました。 ご購入いただいたみなさま、1分50秒のゆで時間ですので、長くなりすぎないようにお願いします。 次は何をつくろうかなぁ。

続きを見る

農大の作物コースは、「豆腐づくり」もやってます。

農大の作物コースは、「豆腐づくり」もやってます。

 冬の農閑期、作物コースでは自分たちで栽培したいろいろな農産物の加工を行っています。  決して、うどんやダッタンそばの試作だけで満足する学生ではありません!  本日は2年生が大豆から豆腐づくり・・・。  普通大豆の「すずほまれ」、有色大豆の「あやみどり(青豆)」、「華大黒(黒豆)」を使って挑戦です。  農産加工学の先生からアドバイスいただいたとおり、大豆の水浸し~粉砕~煮出し~豆乳絞り~にがり投...

続きを見る

長野県農業大学校 2018年学校案内