お知らせ - 農業大学校だより

初めてのお散歩(山羊)

初めてのお散歩(山羊)

この前生まれたヤギの双子がそろそろ暖かくなってきたのでお外に出ました お母さんヤギにぴったりくっついてとてもかわいいです 草を食べる真似をしたり、オッパイせがんだり、ピョンピョン跳ねたり 暖かい日に農大を訪れればヤギの双子に会えるかもしれません。

続きを見る

産まれたてです(子牛)ホカホカ

産まれたてです(子牛)ホカホカ

昨日午後3時半くらいにお産が始まりましたと連絡がはいりました。 見に行くともう一次破水が終わっていて、膜の中につま先がみえています。 程なく二次破水も終わり足がにょきーっとでてきます。 そして顔も いよいよ分娩です。 頭、肩、胴体、腰がニョロっと出て臍の緒が切れて分娩終了! お母さん牛は産んだばかりなのに赤ちゃんを一生懸命舐めまわします。 こちらもバスタオルでお手伝い。 少しするともう子牛は立ち上...

続きを見る

子ヤギ誕生

子ヤギ誕生

 ヒツジに続きヤギも出産です。2匹の子ヤギが生れました。  畜産担当教授が九州産地視察研修で不在ですが、母子ともに元気です。

続きを見る

ベビーラッシュの始まり始まり

ベビーラッシュの始まり始まり

昨年暮れ、クリスマスにウシの男の子が産まれましたが、今度は羊の赤ちゃん産まれました。メスの双子でしたが残念ながら1頭は死産でした。もう1頭はシッカリ立ってオッパイさがしてました。 これから多ければ6頭の出産がつづきます。 目が離せません!

続きを見る

長野県農業大学校 2019年学校案内